イコラブの料理長 瀧脇笙古

瀧脇笙古プロフィール

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

このブログに訪問くださりありがとうございます。

この記事を書いているのは、7月下旬。この時期は、アイドルの「フェス」が開催される時期です。

野球でも、プロ野球のオールスターゲーム、社会人の都市対抗、高校野球の夏の選手権が行われる時期ですので、それに似たようなものと思われます。

今回は、アイドルの「フェス」の一つ、TIF(東京アイドルフェスティバル)に関連した記事を書いていきたいと思います。

TIF(東京アイドルフェスティバル)

東京アイドルフェスティバル(Tokyo Idol Festival)通称「TIF」(ティフ)は、「女性アイドルグループを中心に多数の女性アイドルが出演する、日本最大級のアイドルイベント」(wikipediaより)、昨年、一昨年を除き、7月下旬、8月の上旬頃に開催されています。

今年も「TOKYO IDOL FESTIVAL2022 supported byにしたんクリニック」が8月5日から7日にかけて開催される予定で、=LOVE(イコールラブ 通称「イコラブ」)も出演予定です。

2018年のTIFでは、前回の記事で書いたとおり、「クックアイドルNo.1決定戦」で、私の推し、瀧脇笙古 通称「しょこ」が優勝しました。

「疲労回復キーマカレー丼」

TIF2018クックアイドルNo.1決定戦で優勝したメニューが「疲労回復キーマカレー丼」です。

この「疲労回復キーマカレー丼」は、二次予選時のしょこのコメント「暑いTIFイベントに来る人が元気になるように、栄養満点に仕上げています。」とあるように、しょこのイベントに来る人に対しての思いやりが感じられます。

また、ケータリングカー販売を想定し、販売しやすい容器、丼にしたとShowroomの配信か何かでしょこが言っていた記憶があります。(間違っていたらゴメンなさい。)

さらに、見た目にもこだわったようで、卵の感じ、ハート形のチーズがアイドルらしい見た目となっています。

このように、しょこが、暑い中応援するファンを思いやり、販売時の販売しやすさを想定し、見た目にもこだわった「疲労回復キーマカレー丼」。前回の記事の繰り返しとなりますが、どうしたらNo1になれるか想像をめぐらし、試行錯誤したものと思われます。

疲労回復キーマカレー丼 レシピ

「今、この船に乗れ!」の歌詞になった「料理長のスペシャルカレー」

TIF2018クックアイドルNo.1決定戦で優勝した「疲労回復キーマカレー丼」。

これは、イコラブ4枚目シングル「Want you! Want you!」のカップリング「今、この船に乗れ!」の歌詞になりました。この楽曲の出だし2フレーズ(?)目「料理長のスペシャルカレー」。

料理長は、しょこ。スペシャルカレーは、「疲労回復キーマカレー丼」。

料理長=しょこが定着して歌詞ができたのか、歌詞ができてから料理長が定着したのか、私は、この楽曲が出た頃、イコラブの存在すら知らなかったので、詳細はわかりません。

いずれにしても、この楽曲のMVを見ても、料理長はしょこというのがわかります。

MV0:08付近。しょこのとなりにいるメンバーさなつん(諸橋沙夏)が「料理長」のところでしょこを指さしているように見えます。

YouTube「今、この船に乗れ!」(MV)

イコラブの料理長 瀧脇笙古

2018年からイコラブの料理長と言われているしょこ。

前回の記事の繰り返しとなりますが、2018年当時、高2のしょこは、料理をする機会はそれほど多くはなかったと思われます。

その状況から、イコラブの料理長と呼ばれるまでの過程は、今回の記事を書いていて、あらためて、すごい努力を要したのだと思いました。

しょこは、イコラブメンバーで年齢的に下から3番目の年少組。他にも料理ができるお姉さんメンバーがいて、イコラブ最新シングル「あの子コンプレックス」TypeBとCに付属するDVDの特典映像では、杏ちゃん(山本杏奈)、舞香(佐々木舞香)の料理の腕は、しょこ以上のようにも見えます。

そんなメンバーもいる中、これまで、イコラブの料理長しょこが不動であるのは、TIF2018クックアイドルNo.1決定戦優勝で留まらず、その後も、不定期ですが、Showroomでの料理配信をしており、ツイッターでも「しょこの料理」の写真を載せて、料理を継続していたことにあると思います。

直近では、2022年7月22日にShowroomで料理配信をしています。

この料理配信の内容は、しょこら(しょこのファンの総称)の誕生日(命名日)の誕生日ケーキならぬ誕生日押し寿司をつくる配信でした。

イコラブ不動の料理長

2018年からイコラブの不動の料理長であるしょこ。料理は、アイドルの必須条件ではないため、野球でいう、不動の4番とは言えませんが、不動のセットアッパーくらいは言えるのではないでしょうか?

この不動の座を確立しているしょこの努力と継続。以前の記事にも書きましたが、この努力と継続に、私は魅かれています。

私も推しを見習って、推しのハマスタ始球式が実現できるよう、このブログを続けていきたいと思います。(終)

コメント